SSブログ

健康

医療は人の健康の維持、回復、促進などを実現するための活動である。医療は一種のart(技、わざ)であるとされる。 医療の定義のしかたはさまざまであり医療という言葉を辞書で引くと「医術で病気をなおすこと。療治。治療」などと書かれていることがあるがもっと広い意味があるとも指摘されており医療とは、病気や障害を持った人に、医療者が持っている専門的な知識と技術を行使し、その人がその人として生活ができるよう手助けすること、と福島統はしている医療とは患者の病気の治療だけでなく、その病気の予防やリハビリテーションも含める。看護師などによる看護活動(看護過程)、薬剤師の調剤及び服薬指導、医師・歯科医師の指導の下に行われる管理栄養士による疾病者への栄養指導、OTC薬販売における登録販売者の指導や助言なども、医療の活動は医療活動などと呼ばれ、医療の行為は医療行為と呼ばれる。それに関する技術などは医療技術などと呼ばれる。医療には、さまざまな人による、さまざまな行為が属していると考えられる。例えば心臓発作は、致死性の急性発作であり、早期の医療が必要であるため、無資格者等による救急医療(気道確保・人工呼吸・心臓マッサージ)が必要である。また、救急車での搬送中には救急救命士による救急医療が行われる。医療を行うための施設は医療施設と呼ばれている。例えば診療所、病院、助産所、施術所、薬局などがある。これは、医療現場とよばれることもある通常医療(西洋医学)と補完・代替医療の2つを統合したものが統合医療である。通常医療の「通常」という表現には、何が「通常」なのか、という判断が含まれているわけであるが、通常医療や補完・代替医療という分類用語は、欧米から発信されている用語なので、欧米における医療の歴史、および表現が生まれた時点での欧米での利用状況が反映されており[要出典]、「通常医療」とは、おおむね西洋医学を臨床に応用した医療のことを指している。日本では、東洋医学が主流医学であるので、この欧米式の表現は日本の状況には馴染まないまた欧米においても、後述するように利用頻度が逆転した状況が続いており、将来的には、西洋医学に「通常医療」という表現を当てることが、状況にそぐわないものと見なされる可能性がある[alternative medicine代替医療のalternativeは ~の代わりの、~に代わる、という意味であり、代替医療は通常医療の代わりの医療、通常医療に代わる医療、という意味である。一方、補完医療は通常医療を補完する医療という意味である補完・代替医療と呼ぶことも多い。そこには伝統医学から民間療法まで様々な療法が含まれている。補完・代替医療は生命の自然治癒力を活性化させることを目的とし、得意としている通常医療は、自然治癒力を活性化させることを最も苦手としている世界の各民族で病気を治療しようとする儀式や処置が古来から自然発生的にみられる。新石器時代のヨーロッパや古代の南米ではてんかんの治療目的のため穿頭術を行っていたものとみられている。また、世界各地で独自の医療がなされてきた。20世紀前半(つまり1900年代前半は)、国家は軍事力強化、富国強兵などを目指し、国策として、科学技術の興隆に力を入れた。若者を科学や技術系の大学に誘い入れるべく、さかんに科学や技術を美化する宣伝・広報活動が行なわれた20世紀前半は人々の間で、科学や技術を素朴に崇拝する風潮(科学崇拝、科学主義)が広まった時代であった医療・医学の分野にもこうした動向の影響はあり、「癒しのart(わざ)」であった伝統的な西洋医学には、テクノロジーが持ち込まれ、「機械医療」へと変容した 人々の「科学医療」「機械医療」に対する素朴な崇拝・信仰の状態は、1960年代まで続いた以下に示されるように、1960年代以降には、医療の効果を否定する資料が整い、医療が健康被害を与えていることが明らかになった。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

おか田おか蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://mex.perupoi.com/6wya3wl/
by おか田おか蔵 (2010-09-12 04:03) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/n0y-m4j/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2010-09-19 13:36) 

剛毛クマおやじ


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://yes.snapknap.com/zizedcc/
by 剛毛クマおやじ (2010-09-26 10:36) 

Mたろう


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://hood.jukekick.com/g5xcjc-/
by Mたろう (2010-10-09 08:34) 

ブルマ侍

オナ二−の手伝いで行ったら、
野外露出の手伝いさせられたでござる(´・ω・`)
http://YAhOOSeARCH.ME/hen/kiuapxk
by ブルマ侍 (2010-10-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の仕事リラクゼーションとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。